特別に育てられるより、普通に育てられた方がいい

先日、しくじり先生SPで成田童夢さんの話を見た。

ネットで調べると、妹のメロさんは、もっと波乱万丈な人生を送っているみたい。

 

私が感じたのは、もっと普通に育ててあげれば、二人には違う人生があったんじゃないかってこと。

もちろん、世界トップクラスの人になるには、ものすごい努力が必要だと思う。

でも、もし、小さいころに親の言う通りに生きてきて、大きくなって成功した人がいるとしても、本当にその人が幸せか?って言ったらそうでもないのではないかと思う。

むしろ、普通に生きて普通の人生を送っている人の方が幸せないんじゃないかと思う。

そして、もし、小さいころ親の言う通りに生きて、途中で挫折したり、反発心が芽生えて道から外れてしまったら、その時が怖い。

 

だから、今、子育て中の人に言いたいのが、特別にさせようとしないで、普通に生きれるようにさせて。っていうこと。

普通に生きる中で、自我が芽生え、やりたいことが生まれ、自分で夢を追うようになるから。

あとは、それを支えてあげればいい。

相談にのってあげて、夢を追える手助けをしてあげればいい。