2016-12-06から1日間の記事一覧

checked とcutoms

checked 預けた checkedは、'checked bag' や'checked baggage'など荷物を意味する単語に修飾して用いる時は、「預けた」という意味になることが多い。 主に、空港やホテルなどの場面で使われている。 customs 税関 customは、加算名詞だと慣習や風習、不可…

pythonのwith構文

pythonのwith構文は with open('ファイル名', 'ファイルを開くときのモード') as 変数: (ファイルを開くモードは ' r ' や、' w ' など) で用います。as以下はなくてもいいです。 また、with構文は、withを抜けたときに.close()が自動で呼ばれます。

pythonのfor文

pythonのfor文は、 for 変数名 in オブジェクト: で記述する。 繰り返すたびに、forの後に指定した変数にオブジェクトの要素が格納される。

pythonのsplit

.split()は、引数で渡された文字で、左から文字列を分割し、リストに格納する。第二引数に分割数を指定することも可能。 また、.rsplitは右から文字列を分割する。

シフト演算

シフト演算 2進数を、左または右にずらして計算する演算のこと。 2進数以外の場合には、まず2進数に直してから計算する。 xビット左にずらすと、2^x倍したことになり、xビット右にずらすと2^(-x)倍したことになる。

機械学習

機械学習とは、 データから反復的に学習し、そこに潜むパターンを見つけ出すことです。 そして学習した結果を新たなデータにあてはめることで、パターンにしたがって将来を予測することができます。 機械学習とは | SAS 機械学習の中には、手本となる出力結…